Hanoi Azarac's diary ハノイアザラシ日記

ベトナム、カレー、技術、漫画や漫画のことなど

ハノイで外国語を勉強したい人のためにオススメなイベント

BlaBla Hanoi Language Exchange https://www.facebook.com/BlaBlaHanoi イベント行ってみた ベトナム人の友人に紹介されいろんな言語を話したい人が集まるイベントがあるというカフェにいってみた。 入り口で飲み物を注文し、店内へ。 ベトナム語、英語、フ…

プロジェクトマネージメント試験を受けてきた

はじめに 先週の日曜日、日本に帰ってプロジェクトマネージメント試験を受けてきました。 結果は論文を字数まで書けなかったと思うので不合格かと思いますが、 次回に向けて今回やったことと、やればよかったことをまとめておきます。 経緯 今はITと離れた仕…

久しぶりに本を読んで思うこと

本や映画もみず、バラエティ番組みながら酒飲んでいるだけだと、あっという間になんとなく時間が過ぎていく。今日、久しぶりに本を読んで思うのは、人の考え大事、人の物語を読むこと大事、やっぱり自分の頭の中だけで考えてると馬鹿になっていく。いや、馬…

いつからだろう、一人旅がつまらなく感じるのは

十数年前ハノイに来た時は一人旅だった。 何もわからず街をフラフラして色んな人と道端で酒飲んで、たまに騙されたりするのがたまらなく楽しかった。 アレから留学し、就職、転職などいろいろあったが、楽しかったハノイの街に戻ってみて感じるのは「もう一…

ベトナム赴任しました。

ベトナム赴任しました。暑い。土日でホアンキエム湖と旧市街地とロッテのビルをまわってきた。10年以上前に来たときより治安が悪い気がする。感覚的だけどモノを買うとき、5回に1回騙されていたのが2回に1回は騙される感じになってる。携帯はちゃんと…

掃除と引越

昨日引越の荷物を実家に送ったゴミだらけで嫌になった。というか大体のモノはゴミ、本とかホントに荷物。もういろいろ買うの辞めよう、マジで。

ベトナム語会話 20150624

ベトナム語会話教室に行ってきた。 入門の入門だけど基本的な文字、声調がわかりづらく、最初のハードルが高い。 中国語の4声でも挫折している自分としては挫折プラス2。 ここをクリアすれば7割は終わりっとできる人は言っていたが、、、どうなることやら…

穏やかにしっかりと

転職し、猫を実家においてきてからダメだった。 まぁいままでも意識高いことを言っていたが、実際会社がなければ稼ぐこともできなければ、自分でなにかするということもやらない。 今度転職するときは自分でなにか作ってから。 それまでは文句を言わず穏やか…

IT業界

ソフトウェア産業に望まれる人材 - 情報の波に飲み込まれないには - http://sakaba.cocolog-nifty.com/sakaba/2015/06/----1276.html ↑のブログを読んだので。 個人的な感想として、IT業界は面白い。 色々自分で作れるし、世界はいくらでも広げられる。 たと…

[仕事]職種を分ける意味

営業と技術者を分けずに技術者が営業した方が全然良いんじゃないか、と思っていたけど仕事の効率悪くなるし、営業できる技術者を集めるより営業と技術者を集める方が全然簡単だろうなぁ。

ダメな時に

先週のオードリーのラジオで若林と西加奈子が「自分がダメな時や苦しい時にはプロレスをみる」のようなことを話していた。 ダメな時、こうするというものを持っているのと持っていないのでは、生き方がかわるくらい大きなことだと思った。 自分も昔、プロレ…

英会話メモ 6月13日

また池袋の英会話へ。 仕事が早く終わったので、ジュンク堂に立ち寄る。 Railsを調べつつ、先週行ったラーメン屋を見下ろすとすでに十メートル近い行列があった。 その後、寿司を食べながらついビールを飲む。 英会話にほんのり赤い顔で行くと今回初めて来た…

英会話メモ 6月5日

池袋でやってる英会話に行ってきた。 英語を話したい人が集まって英語を話すだけだけど、毎回色んな職業の色んな歳の人が来ていて面白い。 500円でいっぱい話せるし、50円の飲み物も用意してくれていて企画の方、ホントにありがたとう。英語話してみたい人一…

働く業界がかわるということ

今回の転職ではIT系技術職から別業種の営業にジョブチェンジをしたが、 違いが色々と面白い。 一見、不合理に見える仕組みも業界の成り立ちから考えると 当然の仕組みと思える。 知ることで世界が拡がるが、業種や職種を変えると拡がる世界がさらに大きくな…

転職

一ヶ月ぶりに通勤して会社に行った。 いままでソフトウェア関連会社にいたが、これからは全く別の業種。 派遣先で一緒だった人と麻雀をやっている時に、 「俺、一年くらいベトナム旅行してきますよー、ベトナム好きなんですよー。」と言ったところ、 「ウチ…

猫のその後

猫を実家に預けて一週間たち、また実家に帰ってみる。 置いてきた時は物陰に隠れたり、落ち着いていなかったが、 今回はソファの上でのんびり寝ていた。 猫の鳴き声が少し変わっていることに気付く。 ガラガラしていた声が普通の猫のようになっていた。 その…

安心して猫を飼うために

安心して猫を飼うためにはやっぱり家族が必要だと思った。 今月は一週間ほど寝込んで、入院が必要かと思うほどだった。 そんなとき、猫はどうするか考えると「餌を多くやっておく」程度しかできない。 どこかに預けるにも自分が調子悪いため、何もできなくな…

働く理由

次の仕事のため、猫を実家にあずけてきた。 兄の嫁さんが猫飼ってた猫好きで、可愛がってもらえそう。 本当は次の職場にも連れて行きたかったけど、 神経質な猫なので海外はやめておく。 猫がいなくなったら、働く理由がなくなった。 30年以上生きて、猫以上…

退職ポエムにかえて

仕事を辞めたらポエムでも書こうと思っていたけど、 就職活動してたら、 だんだん体調悪くなってきて、寝こむことになってしまいました。 健康保険の手続きやる前に。 とりあえず、健康保険に加入するのは、出来るだけ早くしないといけない。 明日、手続きし…

グローバル

インターネッツが拡がれば「何人がー」とかなくなって、もっと世界は広がりをもって良くなると思っていたけど、そうでもないところが、人間の限界という気がする。

東京を旅行するとき、知っておいて欲しいいくつかのこと

地元から友人が泊まりで遊びに来たんだけど、「これ、知っといてくれー!!」と思うことが多かったのでいくつか。 ■Suica(スイカ) JR東日本:Suica>Suicaとは JR東日本:Suica>Suicaとは 普段、あまりに当たり前に使っていますが、電車に乗らない人は使…

【NHK地球イチバン】コンゴのおしゃれっ子サプール

NHKの番組でやっていたサプールが面白かった。 ファッションに興味をもつ歳くらいに、服装から考え、生き方まで自分の規範としたいモノを教えてくれるサプールという存在がいることって大きいよね。 違う世界、異なる価値観だったけどカッコ良かった! サプ…

『PSYCHO-PASS ASYLUM1』 サイコパスの世界観

いやぁサイコパス2が面白い。 話の展開と伏線がこう、毎回ジェットコースターに乗って落ちてたら、落ちるためにカタカタなっている感じがしたりで、ドキドキです。 そんなわけで勢いでサイコパス小説を読んでみたら、面白かった! PSYCHO-PASS ASYLUM 1 (ハ…

丁寧さ

自分が雑過ぎてどうしようもない。 今日はホントにダメだった。 雑だったことを丁寧にやること、以外と面白いし気分も良いと思うんだけどなぁ。 とりあえず、ここで毎日アウトプットはしていこう。

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル

2014/06/02 阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル カレーを作って売ってきました。 ここ数年毎年参加していて、去年はクコの実、陳皮、松の実、、生姜などを入れた薬膳カレーを作っていたのですが、今年はブラックカレーに挑戦してみました。 まぁ知っている…

「ねこ・猫・ネコ展」に行ってきた。

http://info.yomiuri.co.jp/event/2014/02/post-447.php 松濤美術館でやっている「ねこ・猫・ネコ展」に行ってきた。 松濤美術館、、瀟洒な建物や。 入り口に一般の人が持ってきた猫の写真がずらーっと貼られていて、それだけでも楽しめた。みんな猫好きね。…

ちょっとしたことを意識するだけで回避できる人間関係の問題

職場でのいらないストレスいっぱいありますね。 この辺りのこと新人研修でおさえておきたい。 ぺちゃぺちゃくちゃくちゃ、食べる飲む。 風呂入ってるの?洗濯してるの?という臭い。 タン、咳、ひとりごと、でかい声、小さすぎる声。 休憩に異常に行く。 呼…

台湾の友人と上野で飲んできた。

留学してた時仲良かった台湾人とその友達と一緒に上野ふらふらしてきた。 8年ぶりくらいだけどお互い相変わらずで良かった。 さくら見せたいけど早すぎるかなーと思ってたら 京成上野駅の隣に二本だけ咲いていたのを見せられて良かった。。 その後、台湾で…

傾き

右や左に傾いているというけど、目立ってるのはどっちでもなくて煽りにのる人という気がした。 週刊誌の煽りにのるおっさんやべー、という話が 週刊誌からインターネッツ、おっさんからやんぐにという感じで昔からあんまり変わらない。 ただインターネッツは…

昔話みていて。

最近、日曜の朝にやっているふるさと再生 日本の昔ばなしをよくみているんだけど、 舞台のなる時代にはガスも電気も水道もない世界なんですよね。 冬には雪で動けず、日照りが少し続けば飢饉が起きるという世界。 当たり前のものものが当たり前にない世界と…