猫のおじさん日記

ベトナム、カレー、技術、漫画や漫画のことなど

東京を旅行するとき、知っておいて欲しいいくつかのこと

地元から友人が泊まりで遊びに来たんだけど、「これ、知っといてくれー!!」と思うことが多かったのでいくつか。

Suica(スイカ)


JR東日本:Suica>Suicaとは

普段、あまりに当たり前に使っていますが、電車に乗らない人は使っていません。

「便利だから使ってよ。」と言っても、「俺、そういうのいいから。」と言われ、憤りました。

電車移動がメインの場合、駅ごとに券売機行って買うのを待ってることが辛いです。

旅行中だけでも使ってください。

■電車の乗り換えと時刻表


乗換案内、時刻表、運行情報 - Yahoo!路線情報

手帳についてる路線図をみるのも良いでしょう。

ただ、世の中には、出発駅と到着駅を入力するだけで、経路や時刻を教えてくれるサービスがあります。

スマホであればアプリを入れておくのも良いです。

 

■ホテル予約サイト


宿・ホテル予約 - 旅行ならじゃらんnet

泊まるところ予約するのに使ってください。

アプリもあるので便利です。

 

旅行先に来てから探すのに、条件だして電話して、なんてやめてください(´;ω;`)

 

■コロコロするかばんは使わない

  • 歩く予定がある。
  • 荷物が少ない。
  • 健康

はい、上記に当てはまる人は、コロコロするかばんを使うのやめた方が良いです。

やめてください。

持ち手が限られているので、階段などの段差があるといちいち持ち直す必要があります。

意外とコロコロうるさいです。友人と話しながら散歩する予定があるときは最悪です。しかも、コロコロしている本人は気付かないので要注意です。ほぼ間違いなくイライラされるでしょう。

 

■持っていく荷物を整理する

人それぞれ必要なものが違うと思いますが、準備する段階でホントに必要か、考えてください。

旅慣れていない人だと旅行にはこういうものを持っていく、というテンプレートが出来ていて、不要なものをもっている場合があります。ありました。

二泊で観光地を歩きまわるのに、ドライヤーを持ち歩く必要がありますか。。