猫のおじさん日記

ベトナム、カレー、技術、漫画や漫画のことなど

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ベトナム語会話 20150624

ベトナム語会話教室に行ってきた。 入門の入門だけど基本的な文字、声調がわかりづらく、最初のハードルが高い。 中国語の4声でも挫折している自分としては挫折プラス2。 ここをクリアすれば7割は終わりっとできる人は言っていたが、、、どうなることやら…

穏やかにしっかりと

転職し、猫を実家においてきてからダメだった。 まぁいままでも意識高いことを言っていたが、実際会社がなければ稼ぐこともできなければ、自分でなにかするということもやらない。 今度転職するときは自分でなにか作ってから。 それまでは文句を言わず穏やか…

IT業界

ソフトウェア産業に望まれる人材 - 情報の波に飲み込まれないには - http://sakaba.cocolog-nifty.com/sakaba/2015/06/----1276.html ↑のブログを読んだので。 個人的な感想として、IT業界は面白い。 色々自分で作れるし、世界はいくらでも広げられる。 たと…

[仕事]職種を分ける意味

営業と技術者を分けずに技術者が営業した方が全然良いんじゃないか、と思っていたけど仕事の効率悪くなるし、営業できる技術者を集めるより営業と技術者を集める方が全然簡単だろうなぁ。

ダメな時に

先週のオードリーのラジオで若林と西加奈子が「自分がダメな時や苦しい時にはプロレスをみる」のようなことを話していた。 ダメな時、こうするというものを持っているのと持っていないのでは、生き方がかわるくらい大きなことだと思った。 自分も昔、プロレ…

英会話メモ 6月13日

また池袋の英会話へ。 仕事が早く終わったので、ジュンク堂に立ち寄る。 Railsを調べつつ、先週行ったラーメン屋を見下ろすとすでに十メートル近い行列があった。 その後、寿司を食べながらついビールを飲む。 英会話にほんのり赤い顔で行くと今回初めて来た…

英会話メモ 6月5日

池袋でやってる英会話に行ってきた。 英語を話したい人が集まって英語を話すだけだけど、毎回色んな職業の色んな歳の人が来ていて面白い。 500円でいっぱい話せるし、50円の飲み物も用意してくれていて企画の方、ホントにありがたとう。英語話してみたい人一…