猫のおじさん日記

ベトナム、カレー、技術、漫画や漫画のことなど

2014-01-01から1年間の記事一覧

【NHK地球イチバン】コンゴのおしゃれっ子サプール

NHKの番組でやっていたサプールが面白かった。 ファッションに興味をもつ歳くらいに、服装から考え、生き方まで自分の規範としたいモノを教えてくれるサプールという存在がいることって大きいよね。 違う世界、異なる価値観だったけどカッコ良かった! サプ…

『PSYCHO-PASS ASYLUM1』 サイコパスの世界観

いやぁサイコパス2が面白い。 話の展開と伏線がこう、毎回ジェットコースターに乗って落ちてたら、落ちるためにカタカタなっている感じがしたりで、ドキドキです。 そんなわけで勢いでサイコパス小説を読んでみたら、面白かった! PSYCHO-PASS ASYLUM 1 (ハ…

丁寧さ

自分が雑過ぎてどうしようもない。 今日はホントにダメだった。 雑だったことを丁寧にやること、以外と面白いし気分も良いと思うんだけどなぁ。 とりあえず、ここで毎日アウトプットはしていこう。

阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル

2014/06/02 阿佐ヶ谷スターロードフェスティバル カレーを作って売ってきました。 ここ数年毎年参加していて、去年はクコの実、陳皮、松の実、、生姜などを入れた薬膳カレーを作っていたのですが、今年はブラックカレーに挑戦してみました。 まぁ知っている…

「ねこ・猫・ネコ展」に行ってきた。

http://info.yomiuri.co.jp/event/2014/02/post-447.php 松濤美術館でやっている「ねこ・猫・ネコ展」に行ってきた。 松濤美術館、、瀟洒な建物や。 入り口に一般の人が持ってきた猫の写真がずらーっと貼られていて、それだけでも楽しめた。みんな猫好きね。…

ちょっとしたことを意識するだけで回避できる人間関係の問題

職場でのいらないストレスいっぱいありますね。 この辺りのこと新人研修でおさえておきたい。 ぺちゃぺちゃくちゃくちゃ、食べる飲む。 風呂入ってるの?洗濯してるの?という臭い。 タン、咳、ひとりごと、でかい声、小さすぎる声。 休憩に異常に行く。 呼…

台湾の友人と上野で飲んできた。

留学してた時仲良かった台湾人とその友達と一緒に上野ふらふらしてきた。 8年ぶりくらいだけどお互い相変わらずで良かった。 さくら見せたいけど早すぎるかなーと思ってたら 京成上野駅の隣に二本だけ咲いていたのを見せられて良かった。。 その後、台湾で…

傾き

右や左に傾いているというけど、目立ってるのはどっちでもなくて煽りにのる人という気がした。 週刊誌の煽りにのるおっさんやべー、という話が 週刊誌からインターネッツ、おっさんからやんぐにという感じで昔からあんまり変わらない。 ただインターネッツは…

昔話みていて。

最近、日曜の朝にやっているふるさと再生 日本の昔ばなしをよくみているんだけど、 舞台のなる時代にはガスも電気も水道もない世界なんですよね。 冬には雪で動けず、日照りが少し続けば飢饉が起きるという世界。 当たり前のものものが当たり前にない世界と…

第5回 品川 Redmine勉強会振り返り

6回目に行く前5回目の振り返りをメモ。 akipiiさんのまとめ 第5回品川Redmine勉強会の感想 #47redmine http://forza.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/5redmine-47redm.html メモ ・モジュール間結合度をエクセルベールでの運用に例えて説明していたのは面…

UIデザインの基礎知識

ユーザーインタフェースデザインの基礎知識 ~プログラム設計からアプリケーションデザインまで~ 作者: 古賀直樹 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2010/04/23 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 11人 クリック: 170回 この商品を含むブログ (15件)…

インフル

インフル インフルエンザAの診断を受ける。 症状 寒気で眠れない 熱があるのかないのかよくわからない 食欲はそこそこある 医者を回って3件目で2時間以上待ち。 熱39.6(人生初) 普段、医者がある場所とインフルの症状を把握しておく必要性を感じる。 診…

恵方巻き

友人から 「恵方巻きは芸者とかそういうところで女の子がくわえてる様子をみて楽しむものだった。」 というような話を聞いてホントかウソかはわからないが納得感あるなぁと思った。 下品に高級感あるもの売り出してるのもなんかそんな感じが。。。

『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』をみてモヤッたら

結論 一次会:風立ちぬ 二次会:かぐや姫の物語 締め:千年女優 で二日酔いがなくなる。 2013年やっていたジブリ映画『風立ちぬ』と『かぐや姫の物語』をご覧なられましたか。 うん、素晴らしい映像でした。映像みるだけでも映画館に行く価値がある映画だと…

まずパジャマをたたむところから

http://numbers2007.blog123.fc2.com/blog-entry-3078.html?sp 「朝起きて、まずパジャマをたたむところから始めなさい」 ホントに、これが大事だと思った。 自己啓発本を10冊読むより まずパジャマをたたむこと! ここから始めたいと思う。 今日やってみ…

あけましてブログはじめました。

2014年の目標はとりあえず毎日書く。 今日はもう遅いから寝よう。